女アイドルオタクのぼやき。

アイドルを応援してきての色々を書いていこうと思います。

神田明神ホールのキャパ、見やすさやらライブへの心構え諸々。

先日2018.12にこけら落としされたばかりの神田明神ホールに行ってきました。

まだライブ会場としては新しく情報が少なかったので
行った感想でもまとめていこうと思います。
(場内は撮影禁止だった為、文字でのレポートになります)



会場は神田明神の敷地内、神田明神文化交流館2Fにあります。
なので、ライブとして行く際は参拝客の方には迷惑のかからないようテンション上げていきましょう…


f:id:hikari07901:20190206173904j:plain


建物はガラス張りで、2階には正面にある階段から行けます。
交流館2Fはデッキの先にホールロビー(ドリンク交換所)があり、その奥にホールがあります。
ホールロビーはそこそこ広いので物販があるならそこで行われるでしょう。


祝い花、スタンドフラワーもホールロビー展示でした。
私が行くライブではお花にバルーンやラメの使用が禁止とあったので、お花を出される際にはキチンと会場に確認してから発注しましょう( ˇωˇ )!



物販・整番呼びたしの整列は2階に上がったデッキから階段に向かって、階段から下に伸ばしてました。

整理番号呼びたしは階段下で刻んで呼ばれ、上のデッキに上がり、ある程度デッキに番号順に人が溜まってから再度ホールロビー入口にて番号順の呼び出し、入場でした。
1度目の呼び出しでデッキに詰め込まれるので、そのタイミングで大凡の番号のあたりにくい込んでないと番号通りの入場は難しいでふ。
ですので、番号が早い方は早めに会場に居ることをオススメします。

最近のライブ会場は1ドリンクがあるのが殆どだと思います。
神田明神ホールは1D 500円で終演後はお水交換のみですので、水は嫌だ!という方は開場して直ぐ交換しましょう!!
(記憶上ドリンクは全てボトルものだった気がします…)




大事なのはステージの見え方、見えやすさでしょうかね!!笑


キャパはスタンディング700、座席で300~400ほど。
ステージは公式HPから以下のことがわかります。

間口幅 13m
全幅 13m
奥行 5m
間口高 6.9m
天井高 6.9m
ステージ高 1.2m

※ステージは常設ではないようですので、全てが上記ではありません※



生目で見た感じもステージは高く、横広で
なかなか見やすかったです。

最前列はスタンディングで15人~20人は可能でしょう。
なんせ幅広なので機材やステージセット次第でもっと変わるかと思います。

客席の床傾斜は全くなかったですが、
その分ステージが高いので背が高い人がいない限りは見えないことはないです。

上(3F)にはVIP席・関係者席がありました。

何より驚いたのが2Fのホールなのにジャンプ禁止ではなかったことですかね(笑)
予めそういうのにも対応する防音、耐震対策してるのでしょうか…
※主催により規定が違うことがあります※



ロッカーはコインロッカー127個(小115個、大12個)。利用料金は小300円、大500円。 有効内寸(小)幅227×奥行425×高さ295mm (大)幅347×奥行425×高さ510mm。
クロークは常設ではなさそうですが、基本あります。(1利用¥500)


会場周辺には少し行くとコンビニはありますが
ゆっくり出来るところは殆どない為
ご飯等は少し歩きますが、秋葉原に行くのがおすすめです。






神田明神ホール 情報

住所
東京都千代田区外神田2丁目16−2 神田明神文化交流館2F

アクセス
○JR 中央線・総武線[御茶ノ水]駅 徒歩5分     
○JR 京浜東北線・山手線[秋葉原]駅 徒歩7分
東京メトロ 丸ノ内線[御茶ノ水]駅 徒歩5分     
東京メトロ 千代田線[新御茶ノ水]駅 徒歩5分
東京メトロ 銀座線[末広町]駅 徒歩5分     
東京メトロ 日比谷線[秋葉原]駅 徒歩7分

駐車場
当ホールには駐車場がございません。近隣の駐車場をご利用ください。
03-6672-6721

座席表 http://myoujin-hall.jp/download/

公式サイト http://myoujin-hall.jp/